狼さんの考え

高校生が日常で感じたこと、考えたことを発信するブログです

「生きる」とは

みなさんこんにちは。

狼さんです。

早速ですがみなさん、なぜ生きているんですか?又、生きるという事について考えたことがありますか?私はよく考えます。ですが何回考えても答えはでませんでした。それはそうだろう。誰も答えは知らないんだから。と、いうことで今回は「生きる」ということについて書いていこうかなと思います。

 

人間は生きてます。それに、動物や植物も生きています。ですが、人間と動物や植物の「生きる」という意味は違うのかなと思います。なぜか、それは日々していることが違うからだと思います。例えば、動物(野生に限る)は常に食物を求め移動し、生活しています。すなわち、命をつなぐために行動しています。又、植物には脳がありません。ということは行動に意志はないと思います。逆に人間は日々仕事や学業などをしています。ですが極端にいうと「それをやらない」という選択もできます。これらのことを考えた結果、人間と動物や植物の「生きる」という意味は違うと考えたのです。

 

人間にはひとりひとりに価値観というものがあります。これにより「生きる」理由が異なってくるのです。一個人が何を大事にするかによって「生きる」という意味が変わってきます。ですが「生きる」意味を色々な哲学者や、心理学者が言っています。それは「生きるということは幸せになる」です。

最終的にはそういう考えになると私も思いますが、そこにたどり着くまでに色々考えることがあると、思います。何事も行動には理由がつきます。

例えば、私が今このブログを書いている意味は、私の意見や考えを読者の皆様に共有したいからです。又、皆様に私がどのようなことを日々考えているかを知ってもらいたいからです。

たとえあなたが意味のない行動だと考えたとしても、絶対に何かしらの意味があります。私は他人に影響を与える人間になりたいと思っています。これは私の人生に対する考え方です。又、他人に多大なる影響を与えられるようになったら私は幸せです。このように結局は「幸せになること」にたどりつくのです。

世界中の誰もが自己中心的な考えを持っています。すなわち、全ての行動は自分のためにやっているのです。

例えば、「誰かのために何かをしてあげる」ってありますよね。ですがこれも結局は自分のためなのです。それでは矛盾してるじゃないかという人がいると思います。その人達のために説明しようと思います。

誰かのために何かをすると感謝されますよね。感謝されるということはその人のあなたに対する好感度が上がります。途中で他人に影響を与えたというだけで最後には自分に帰ってきます。「そんなこと考えてない」という人がいると思います。そうです。ここまで考えている人はあまりいないと思います。ですが、無意識にこのように考えているのではないかと思います。

人間の欲求の承認欲求と自己実現欲求というものが関係してきます。承認欲求とは他人から尊敬されたい、認められたいと願う欲求を指します。又、自己表現欲自分の世界観・人生観に基づいて、「あるべき自分」になりたいと願う欲求を指します。これらの欲求は人間のとても大きな欲求なので無意識にも考えてしまうのではないかと考えたのです。

 

 

「生きる」とは「あなた自身が決めること」だと思います。何か辛いことや悩むことがあったなら自分にとって大切なものや自分がしてて楽しいことなどを思い出してみてください。そうすればあなたが生きている意味がわかってくるでしょう。

読んでいただきありがとうございます。次の記事も読んでいただけると嬉しいです。

 

*あくまで個人の意見です。

 

Let's think